地球ラジオという旅

2018年12月10日

日曜日の夕方はNHK「地球ラジオ」を風呂に入りながら聴いて自転車、バイクの世界旅の気分を味わうのが楽しみだ。旅費ゼロ。

アフリカ、南米、アジア・・・大陸規模のツーリングに憧れる。若い頃にRugby漬けだったことを悔やんだりもするが、まぁ、人の経験出来ないことは出来たと自身を納得させる時間でもある。

12月9日は旅先からいきなり世界自転車旅に出た若い女性だった。こんなことだった。

ワーキングホリデーで訪れていたニュージーランドで世界旅をしている日本人男性に出会い、楽しそうな様子に惹かれて今は一緒に70Kgの旅仕様車でクロアチアにいるとのこと。

ウクライナからスタートした時は自転車を跨ぐことも起こすことも出来なかったけれど数ヶ月で高速道(走れる国もあるという。)も問題無く走っている。

高校時代に2Kmの通学自転車を経験しただけというから将に案ずるより易だ。元々のキャラクターがあったにせよ世の女性は逞しい。

喫茶店経営が夢とかで、行く先々でその方面の勉強を重ねてもいる。二人の写真の貼られた店が浮かぶ。

バルト3国の50歳台の男性に「私もチャレンジしてみる。」と言われたことがとても嬉しかったという。何かを共有出来た喜びかもしれない。

そろそろ来シーズンの計画を立てようと思い始めている。北海道沿岸旅の完成、対馬列島縦断・・・。私も背中を押してもらった。山口さん、

有り難う!

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10125

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)