最北の富嶽三景

2018年10月24日

今朝も稚内は快晴無風、気温7℃。

35年前に勤務していた頃でも滅多に無かった 穏やかな天気だ。

昨日、仕事で訪れ、日本最北の牧場で暫し懐かしい 想い出に浸った。辿れば田中角栄の列島改造に至るが厳しい牛の飼養実験だった。

江差で結婚し、稚内で子供が生まれ、 帯広で入学した。

自分が生まれた芦別、育った奈井江を入れて私に5つの故郷がある。

暮らしと仕事に結びついた土地を持てたことは 心の財産であり感謝している。

転勤を嫌って道職員の内定辞退が今年も6割近いとか。 残念で勿体ない気がする。

DSC_0002.jpg 稚内空港から利尻富士 DSC_0003.jpg 宗谷丘陵  "白い道" ホタテ貝が敷き詰められている 遠くに利尻富士 DSC_0022.jpg 夕闇の抜海海岸 左はノシャップ岬 DSC_0010.jpg こらこら 脱柵した宗谷黒牛(黒毛和種とスコットランド原産・アンガス牛の交雑種)

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9954

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)