北海道ラグビー選手権

2018年06月30日

「畜大ラグビー部ですか。」 「そうです。」

「45年前に卒業したOBです。応援に来ました。」 「エッ!半世紀前!どんな時代だったんですか?」

「瑞穂に行っていたんですよ。その頃。」 「ミズホ?ボク名古屋出身で瑞穂の近くです。そこにラグビーしに行ったのですか?」

「(エッ!)  ???」

「全国地区対抗大学ラグビー。インカレです。3年連続で北海道代表だったんだよ。」 「へえ~!!すっかり変わちゃいましたけど最後まで観ていてくださいね。」

第48回北海道ラグビーフットボール選手権大会』の会場での後輩との会話。45年前は道内の社会人、大学が一同に集まってナンバーワンを争うこの大会が始まった頃の事か。

当時は4ブロック。Cブロックから優勝を重ね、卒業の頃は最上位のAに昇格して1回戦の社会人に勝ったこともあったなぁ。今は8クラス64チームで母校はCクラス。

月寒ラグビー場は土が固くて小石が多く痛かったなぁ。道内チャンピオンの新日鉄室蘭が何故か応援しくれたなぁ。試合したかったのかなぁ、畜大と。OBも結構駆けつけてくれたなぁ。

今日の目の前のゲームはパワー不足でワンサイドだったけれど、いろんな事を考えていると最後までグラウンドを離れられなかった。

 

IMG_20180630_104159.jpg                   沢山の女性マネージャーが活躍 !  

      -千歳市 青葉台公園ラグビー場-                  

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)