荻田さん南極単独歩  -帰国-

2018年01月16日

年明けの5日(現地時間)に『南極点単独無補給徒歩到達』を日本人で初めて成功させた荻田泰永さんが、昨年暮れの道中で「到達日時予想クイズ」を出した。遙か南から余裕が伝わってきた。

早速、残距離と地形と平均的な進行距離から期日を予想し、時刻は出発と同じ午後3時30分として応募したところ、1時間45分違いで9等賞。丈夫で洒落た折りたたみ傘が事務局から届いた。

いつも荻田さんの冒険から、「出来ない。」と決める前に「どうやったら出来るか。」を考え、そのプロセスを楽しむことの大切さを教えて貰っている。

黄色い傘をパッと開くと何だか自転車旅にも新たな地平線が見えてきた。今日(16日)の夕方、北極男の荻田さんが南極から帰国する。

IMG_20180113_143855.jpg

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8940

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)