今年最後の自転車旅 5 ゴール

2017年10月11日
                                                                         29.10.8    15:30
ゴールの宗谷岬に到着。30年以上も昔、仕事で稚内市に住んでいた頃によく通ったけれど相変わらず風が強い。
この時期の自転車旅は日没との追いかけっこだ。直ぐに市内のライダーハウスに向かう。日も暮れた午後6時に到着した。
銭湯と併設されている"有名店"で、時々TVでも紹介される。11月5日にはSTVが朝の5時台で放映するとのことだった。この日は貸し切り!
薪で沸かした柔らかくやや熱めのお湯にゆっくり浸かって、南稚内の懐かしの寿司屋で安着祝いをした。
自転車旅は大体が野宿だが、たまに街に出ると決まってお客さんから言われる。「火野正平みたいなことしてるんだぁ。」と。決まって「歳は同じだけどチャリ歴は断然、こっち。」と答える。「特別の技術、体力は必要ありません。慣れです。」とも。
日本には自転車旅の文化が無いので、正平さんの功績は大である。
ほろ酔いでぐっすり寝て、翌日は10時30分発の名寄寄行き1輌編成普通列車。鉄ちゃんらしき男女2名を含めて10名前後が乗り合わせていた。
沢山の駅が沢山の古里を繋ぐ。山間では頻繁に甲高い汽笛が鳴る。泣いているようにも聞こえた。新幹線の延伸と特急と観光しかイメージ出来ない鉄道論議が寂しい。
名寄から急行、特急、普通列車に乗り継いで19:00に我が家に着いた。

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8610

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)