第24回 『余市ワインを楽しむ会』

2017年02月26日

DSC_000004.JPG

              始まり〜  カンパァーイ!  29.2.25  18:00

 

毎年2月の第4土曜日は昔の職場の知・友人5名で『余市ワインを楽しむ会』に出掛けるのが恒例行事になった。醸造所が〝地元にお礼を〟ということで始まって今年は数えて24回目。

開宴の午後6時前に会場の余市町公民館に着くと既に長蛇の列。熱気がムンムンだ。余市産の原料葡萄を使用している道内、栃木、山梨の9醸造所による56銘柄が会費3,500円で飲み放題となっている。"ワインとクラッシック音楽はラベルを取って"・・・どれも美味しい!(事務局の余市農協に予約が必要)

料理は地元の奥さん手作りの牛シチューや鹿肉のロースト、葡萄の漬け物、鮹マリネ、海苔巻きなど、豪華で美味しいものばかりだ。何もしないで感謝するばかりである。立食テーブルには「"祭"のようなこの雰囲気が好き。」という首都圏からの参加者も例年の如くちらほら。居酒屋で胡座をかいて飲む雰囲気が好きだ。

いつもお会いする生産者の皆さんを見かけなかったのと、抽選会が5人とも外れたのが残念だったが、日頃、仕事でご一緒している地元農協の組合長さんと思いもかけず大学の後輩の参事さんにお会い出来きて今年も楽しいひと時だった。

午後9時29分発のJR札幌行きに乗った時は、途中で朝里川温泉に寄ったりしていたので朝から既に12時間が経過していた。ほろ酔いの余韻がまた格別だった。 

 

DSC_000001.JPG

                              お終まぁ〜い     カンパ-イ!!  20:10

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7654

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)