夏油高原 "ヒルクライムレース"

2015年08月29日

夏油ヒルクライムR.jpg

 

元湯「夏油温泉」のロビーに張られていたBS番組のポスター。先日走行したコースだが温泉の手前のスキー場がゴールのようだ。7月に開催されたレースが2回に分けて放映される。楽しみだ。

登りのタイムを競うヒルクライムレースが各地で行われている。近くでは藻岩山で観光道路の営業が始まる前の時間に行われている。上りに20分前後、下りは朝靄の市街地を眼前に一気に下る。最近、ニセコのパノラマラインでも始まった。こちらは距離はあるが五色温泉が楽しいだろうな。

筋肉の質なのか、細身の選手が強い傾向にある。体重は軽い方が良い。ペダリングは〝踏むというより引く感覚〟で、と言われるが得意では無かった。しかし、達成感は何とも言えない。温泉入浴出来ると言うこと無しだ。

今、MTBでツーリングしていて峠に差し掛かるとレースのことが頭を過ぎることがある。何と言っても景色を楽しみ、「止まって休める。」のが気楽だ。ヒルクライムレースにハマると中毒になる?と言われている。各々方、お気を付けて(笑)。

夏油峠2.jpg

【放映】 NHK BS1 『チャリダー』  9月5日,12日 いずれもPM6:30

 

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5087

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)