秘湯 北上市『夏油温泉』

2015年08月21日
30年ぶりの景色は変わりがなくて懐かしく嬉しかった。仕事で盛岡に来て、帰路、温泉マニアの道北の離島の町長さん(故人)に誘われ、出張を1日延ばして山道をタクシーで来たのだった。古き佳き時代。夏油ゲトウは、アイヌ語の「グッド・オ(崖のあるところ)」からとか、やはり蝦夷の古里か。夏油川のせせらぎ、温泉に入りながり森林浴をしているような川縁に連なる露天風呂。北上市から15kmの山間にバスも1日2便が走っている。自転車ルートとして激坂では無い。掛け値無しで温泉の有り難さ、見つけた人への感謝が湧いてくる。 DSC_0199.jpg DSC_0215.jpg DSC_0203.jpg

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5053

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)