田沢湖にて

2015年08月18日
DSC_0094.jpg おかずを頂いたりしてお世話になった後生掛け温泉の住人の盛大なお見送りを受けて出発。田沢湖迄は晴れて30℃近くあったので到着してテントを設営。 場内管理人さんが来て話をしていたら、特別サイトにご配慮をいただいた。何と予報が的中して夜来豪雨!お陰様で凌ぐことができた。 朝、秋田へ向かう北大サイクリング部の皆さんと途中まで。"鍋釜しょって"はさすがだ。これを学生時代にしたかった(笑)。なので若い頃出来なかった自転車ツーリングを今、楽しんでいる。 DSC_0096.jpg DSC_0099.jpg 今回、訪ねたかった土屋朋子さんにお会いできた。『グラニーギア 私の自転車物語』等でヨーロッパの自転車文化、本場の自転車レースの世界を日本に紹介している。 今は東京から田沢湖に古民家を借りて移り住み、特に女性のためのバイクライド生活を勧める活動をしている。 オートミールにヨーグルトをかけブルーベリーを乗せたヨーロツパの自転車レーサーの朝食を頂き、自転車のこと、多様な暮らしのことなど1時間ほどお邪魔して、秋田と岩手の境の仙岩峠に向かった。「だめと思ったらだめなよね。」 常に前向きに生きる土屋さんだ。 DSC_0102.jpg

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5039

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)