明日から東北ツーリング

2015年08月13日

明日(14日)から東北ツーリング。フェリーはまだお盆の人の流れで一杯だろうか。今回は先祖の墓参りみたいな旅だ。

下旬に仕事で戻らなければならないので、10日間の日程を苫小牧〜八戸〜奥入瀬渓谷〜十和田湖〜後生掛温泉〜田沢湖〜盛岡〜花巻〜夏油温泉〜JR北上→JR八戸〜苫小牧とした。

主たる目的の〝曾爺さんの地〟花巻で何か発見できることを楽しみにしているが、役場等への照会では古い話なので期待出来ない。おおよそ分かった地区を訪ね、どんな風土から北海道へ渡ったのかを確かめてみたい。

十和田湖と田沢湖は天気が良ければキャンプをして湖を眺めてみたい。40年前に道南に勤務していた時に職場の"観楓会"で訪れている。

選んだ温泉は山間の湯治場と30年前に東北出張の際に温泉マニアの離島の町長さんが誘ってくれた秘湯だ。川沿いに露天風呂がいくつもあった。おそらく今風に変わっているとは思うが。

どんな人と出会うだろうか。想像と想い出を反芻し、沢山の人に感謝しながらペダルを踏んで行きたい。

花巻ツーリング荷物.jpg

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5012

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)