走り納め

2013年11月03日

自転車もそろそろ走り納め。今年は羆の出没も多いので恒例の美笛峠を越える蟠渓温泉一泊ツーリングを取り止め、近郊の日帰りを考えた。親爺さん、ゴメンナサイ。

コースは恵庭→長沼→南幌→栗沢→岩見沢駅→JR輪行帰宅。55Kmだった。岩見沢に勤務していた35年前の遊びの記憶だ。

南幌ゴルフ場を眺め、当時は無かった国道沿いの格安温泉(380円)に浸かり、そして一番の楽しみは岩見沢駅前の焼き鳥店。札幌から通勤していた仲間と閉店の9時までよく飲んだものだった。

かつては夜勤明けの国鉄マンや炭鉱マンで賑わったという。塩の利いたモツ焼きと数量限定の濃厚な鳥ガラ蕎麦は肉体労働が求めた味なのだろう。華やかなりし時代の一角だ。

今は息子さんが焼き方を継ぎ、元気のいいおばさん達に代わって学生アルバイトが電話注文受けに大忙しだった。店で売るより多いのかも。。

間もなく、近くの神社に自転車でお参りをして今シーズンが終わる。

 

GHの三度笠.jpg

《10月下旬に用事で函館に行き、Mさんのゲストハウス『自遊旅』に宿泊しました。来年、秋田の友人が『自遊旅』2号を用意するとか。楽しみです。》

 

 

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1415

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)