« 収穫の秋 食欲の秋 | メイン | 私は誰?! »

観光素材の磨き上げ

2012年10月22日

どんよりとした曇り空の週末の丸加高原

案内看板やコースサインを取り囲む一団が・・・

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA.jpg


聞けば
滝川市とたきかわ観光協会が主催し
北海道国際観光テーマ地区推進協議会が共催する
外国人の目線を活用した観光素材の磨き上げ事業なのだとか

地元の人々にとって
観光資源としての認知度が低い「丸加高原健康の郷」

このエリアに観光資源としての魅力を作り込み
地域再生の起爆剤として活用を図ろうとする市民団体が細々と活動している中での出来事です

期待せずにはいられませーん


如何なる提案がなされ
どのように実現されていくのでしょうか


それまでの間
今ある素材を最大限に活かし
新たな付加価値をつけて魅力を引き出し
コツコツと事業を進めたいと思うのです

だって
札幌圏や周辺町村のみならず
秋田県からもこの地を訪れて下さる方がいらっしゃるのですから

みてください
「グリーンヒル丸加」で丸加サフォーク焼肉を頬張る若者達の姿を・・・

%E7%A7%8B%E7%94%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/19310

コメント

秋田からの青年たちのこの笑顔が見れて嬉しいです!

丸加高原をはじめ北海道の観光資源を東北、そして全国へもっとPRしてほしいと思っています。

私の口コミで友人数人が来年の菜の花まつりに確約がとれています。

微力ですが高橋さんの力になれればと思っています。

これからも当ブログを楽しみにしています!!

 先日、お邪魔した秋田4人組
の一人です。サフォークの焼き肉、最高でした。これまで北海道では、札幌や函館にしか行ったことがなかったのですが、私たちの知らない、北の大地の無尽蔵のポテンシャルをかいまみた思いがします。
 また、眼下に広がる大自然の景観(私たちの時は紅葉)もポイント高し!次回は家族連れで来たいと思います。

あきたこまちさん

口コミの威力はすごいですね。早速、秋田からのお客さまですから。ご紹介頂き、ありがとうございます。

くいしんぼう万々歳さん

今日まで、炭鉱や農業が基幹産業の空知は、観光資源として使う必要がなかったのかも知れません。国策で炭鉱が閉山し、高齢化や輸入自由化で農業経営に先行きの不安を抱える中、官民ともに少しは観光に力を入れ始めています。微力ですが私も地元の食材や景観を売りにした観光振興に励みたいと思います。機会があれば、また、お越しください。

プロフィール

プロフィール

高橋みつる
たかはし・みつる。団塊世代。埼玉生まれの東京育ち。仕事で全国を飛び回っていたが、「自然環境豊かな土地で生活したい」と定年退職を機に移住を決意。
2009年4月、滝川市江部乙町を桃源郷に決めてはるばると。
まちおこしやボランティアに汗を流す。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

コメント




トラックバック

バックナンバー