よもぎあんぱんを焼きました♪

2013年04月30日

連休に入りましたが、毎日気温も低くて、今日は生憎の雨模様です。お休みではありませんが、ちょっと気分を上げようかと、朝から春の香りのパンを焼いてみました。
摘みたてのヨモギと昨年作った桜の花の塩漬けを使ってあんぱんを!
よもぎの小さな若芽が早くも顔をのぞかせています。
茹でて、パン生地に練りこんで、粒あんをたっぷり包み、桜のお花をのせてみました。
しっかりおへそを作って発酵させて、IMG_6832.JPG
焼くこと12~13分。
素朴なよもぎあんぱんが焼き上がりました~。IMG_6837.JPG
焼き立ては皮がぱりっとしていて中がふんわり。外は雨ですが、お家の中はちょっとだけ、春の香りに包まれました。
手作りは楽しい☆

春の香り~ふきのとう味噌を作りました。

2013年04月28日

連休初日は4月とは思えないほどの寒さでしたね。
でもやっぱり春はいろいろなところで感じられる毎日です。先日、生徒さんが今年最後と思われる『ふきのとう』を届けてくださいました。IMG_6815.JPG

小さ目のものは、天ぷらとトマトパスタに入れてちょいと大人のお味に。
あとはふきのとう味噌に仕上げました♪
さっと洗って、軽く湯通しして、お水にさらすこと2時間ほど。IMG_6817.JPG
その後、刻んで炒めて甘味噌と合わせて、ビン詰めに。IMG_6829.JPG

おにぎりに塗って、こんがり焼くと美味しい焼きおにぎりになります~。お豆腐につけたり、あえものの衣に使ったりと、楽しみです♪IMG_6822.JPG

おにぎり持って、お出かけするには今回の連休はちょっと寒そうですが、やっぱり外でいただくご飯はなぜか美味しいもの。蕗味噌おにぎり、作らなくっちゃ!!
手作りは楽しい☆

桜の次は・・・抹茶です

2013年04月13日

4月になるとやっぱり春の香りを随所で感じられますね。春らしい色合いの洋服、春野菜、春のお菓子など。
桜のベーグルのあとは、抹茶の焼き菓子です。
今日はお休みでしたので、気持ちにも少し余裕があり、お菓子を作ることに~。
抹茶のパウンドケーキです。IMG_6805.JPG

パウンドケーキとは、小麦粉、砂糖、卵、バターを1ポンドづつ同量使ったケーキです。フランスでは『カトルカール』といい、『四分の四』という意味。

バター、砂糖、卵、小麦粉をほぼ同量で生地を作り、その生地の半分に抹茶を加えて、二色の生地に。IMG_6806.JPG

パウンド型に適当にポタッ、ポタッと生地を入れていき、表面を整えて焼き上げます。
濃いめに淹れたコーヒーと一緒にお茶タイム。IMG_6804.JPG

美味しいお菓子とゆっくりした時間でリフレッシュして、また頑張れそうです~♪
適度な甘いものは脳の活性化にもつながります!

春の香りのパンを焼きました♪

2013年04月12日

雪解けが急ピッチで進んで、もう一か月もすれば、お花見の季節がやってきます~♪
桜は愛でるもよし、食べちゃうのもよしで、手作りが大好きな私の出番です!!
去年たっぷり作った桜のお花の塩漬け、そろそろ新ものがでてきますので、その前に一足お先に春の香りたっぷりの『桜ベーグル』を焼きました~。
桜の花の塩漬けは軽く塩抜きをして、粗めに刻んでパン生地に混ぜ込みます。IMG_6803.JPG

ところどころにほんのりピンク色がでてきたり、口の中で春の香りが広がって、一足お先に季節を楽しむことができますよ☆
ドーナツのようにくるっと輪っかにして、ふんわり発酵させて一回り大きくなったところで茹でてからオーブンへ!!IMG_6799.JPG

ぷっくりと膨らんで、艶々でこんがり色づいたベーグル、頂くと、春の香りいっぱいです~。IMG_6801.JPG

今日の札幌は冬に逆戻りのように雪が降っていましたが、朝食に春の香りを感じて、元気をチャージして、行ってきま~す!
手作りは美味しくて、楽しい☆IMG_6800.JPG

道新生活面今日の一品

2013年03月29日

来週1日からの一週間、生活面のおかずの欄の執筆担当です~。
月曜から土曜までの六日間のレシピの中から数点を写真つきで紹介しちゃいます☆

お酢やしょうゆ、にんにくを使った鶏肉の煮込みでアドボと呼ばれるフィリピンの家庭料理です。%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%9C.JPG

鶏手羽元をしょうゆ、砂糖、酢、にんにく、しょうがなどにしっかりと下味をつけて、その後煮込みます。
甘酸っぱさがご飯に合うんですよ、これがまた。
お次は春キャベツとアボカドのポテトサラダ。IMG_6781.JPG

キャベツたっぷりでヘルシーです。しかもビタミンたっぷりのアボカドも加えているので、美肌効果抜群です♪

土曜日のレシピは鮭缶を使った手軽なパスタです。缶詰がいい味出すんですよ~。これがまた。%E9%AE%AD%E7%BC%B6%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.JPG


詳しいレシピは来週の紙面をご覧ください~♪

住宅リフォームフェア

2013年03月22日

明日、明後日、白石区のアクセスさっぽろにて『住宅リフォームフェア』が開催されます。IMG_6767.JPG

春になると我が家もいろいろリフォームしたくなったりします・・・。今年の雪はなかなか手ごわくて、玄関の階段のタイルが雪かきしすぎたのか、はがれてしまったり・・・。とほほ・・。

イベント会場では話題のエコ機器やリノベーションについてのためになるセミナーが多数予定されています。その中で、私もちょっとだけ、『アンチエイジング~食べて若返る料理!』と題しまして、クッキングショーに出演予定です。明日23日(土)の11時半~と13時半~の2回です。
ダッチオーブンを使って、作る『カスレ』という南仏料理IMG_6758.JPGIMG_6764.JPG
(お豆、チキン、ウインナーをトマト味でじっくり煮込んでいます)
や全粒粉の入った薄いパン生地をフライパンで焼いて、ラップサンドを作ったり!と盛りだくさんです。先着20名様にご試食をご用意しております~。
リフォームをお考えの方もそうでない方も、どうぞ楽しいイベントブースがイロイロありますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
本日の折り込みチラシをご持参するとお食事クーポンついてますよ☆

大人のフレンチトースト?

2013年03月12日

我が家の朝ご飯、フレンチトーストとなるとテンションが上がるのは私と末娘だけ。男子には人気ありません。たかがフレンチトースト、でもされどフレンチトースト。じっくり卵液に浸したパンはフライパンにバターを溶かして、香ばしく表面をかりっと焼き上げます。それで終わりではないんですよ~。それを更にオーブントースターで焼くこと7~8分。これをすることによって、卵液を含んだパンがふっくら♪IMG_6738.JPG

熱々にメープルシロップをたっぷりかけて出来上がり。今朝は茹で小豆と桜の花の塩漬けでちょっと大人のフレンチトーストです。IMG_6740.JPG

お気に入りの『ストウブ』の器で。濃いめに淹れたコーヒーといただきました。
IMG_6739.JPG

朝ごはん~何もない!!

2013年03月09日

夕べからの雪、朝もなかなか力が衰えず、我が家の玄関を開けるのは、ちょいと力が要る感じ。あ~朝ご飯が何もない!!朝早くに剣道の稽古に行く末娘の朝ごはん。学校がお休みでもゆっくりはしていられません。
コンビニへ、ちょちょっとお買いものに行きたいところですが、車を出すのも一苦労な外の様子。そこで、いつもの『我が家の何にもないときによく作るコレ、ホットビスケット』登場です。IMG_6733.JPG

先月のレッスンで生徒さんにご紹介したものです。
バターと粉、砂糖、塩をフードプロセッサーでささっと混ぜて、ヨーグルト、卵、生クリーム(今朝は生クリームがなかtったので牛乳です☆)を加えてこれまたささっと混ぜて型で丸く形作ってあとはオーブンにおまかせ。
焼いている間に用意したのはチーズオムレツ、菜の花と新玉ねぎのサラダ♪IMG_6732.JPG
これに牛乳、フルーツをそえれば。
ん~、これで10品目は摂れているかな。一日30品目にこだわるなんちゃって栄養士の私です。IMG_6734.JPG

我が家のホットビスケットのレシピは薄力粉200g、ベーキングパウダー6g、グラニュー糖30g、塩2g、冷たい無塩バター60gこれらをががーっと混ぜて、卵1個、生クリーム、ヨーグルトそれぞれ50gを加えて完成。
生地をさっくりまとめるのがポイントですね~♪ 大好きなメープルシロップをたっぷりかけて。 
朝ごはんをしっかり食べて、娘は元気に稽古に行きました!
ふ~、親の朝仕事、ちょっと終わり。

手作りマーマレード

2013年03月07日

この季節は国産のオレンジやいよかんなどが色々出回る季節です☆
最近は清美オレンジ、春美オレンジ、せとかなど女性の名前のような種類がありますね。
いよかんを使ってマーマレードを作りました。
まず、皮をよく洗って、櫛形に皮をむきます。中の白いわたの部分をそぎ取って、それも捨てずにとっておきます~。
皮は細い千切りにして2時間ほどお水に漬けておき、その間2,3度お水を取り替えます。IMG_6720.JPG

実のほうは薄皮と種を取り除き、薄皮と種も捨てません。IMG_6721.JPG

そう!捨てるところがないんです~。恐るべし、マーマレード。
わた、薄皮、種はだしパックなどに入れて、小なべにお水1カップくらいと一緒に入れて、へらで時々つぶすように煮だします。そのエキスを後で使うんです~♪IMG_6722.JPG

細切りの皮を一度茹でこぼして実と合わせて、重量の40~50%のお砂糖と薄皮を煮だしたエキスも加えて煮詰めて出来上がり。
煮詰め具合がポイント!!え?こんなにゆるゆるでいいの~?と思うくらいでやめておくのが大切です。冷めるとちょうどよい固さになりますよ☆

IMG_6723.JPG
煮沸消毒したガラス瓶に入れて、きゅっと蓋をしたら逆さにして脱気して完成~。
IMG_6727.JPG

本日のレッスンではこのマーマレードを使ってパウンドケーキを焼きました。甘さ控えめで美味★
春の香りがします☆

春告魚~鰊

2013年03月05日

お刺身用の生鰊が手に入りました。%E6%98%A5%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%EF%BC%92a.JPG

鱗がいっぱいで、お腹を割るとカズノコが出てきました~。プリップリして作業がなかなか大変~。

お刺身用生鰊、今日は塩で〆て、酢で〆て、%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E7%9A%AE%E3%82%80%E3%81%8D%E8%BA%AB.JPG
そして彩り野菜と一緒にマリネにしました☆%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8D.JPG

今月末くらいまでが漁の時期です。今月のレッスンで生鰊のマリネをご紹介予定なんですが、レッスン日当日に手に入るかはなんともわかりません。
シケだったり、市場がお休みの翌日だったりなどなどでドキドキです☆

今朝は先週末の悪天候がウソのようなお天気で、新鮮な鰊が届けられました☆

美味しくいただきました♪  春告げ魚といわれるだけあって、やはり春が近づいてきているようですね☆

プロフィール

プロフィール

坂下美樹
さかした・みき。料理研究家、栄養士、調理師、製菓衛生士、フードコーディネーター。実母で料理研究家 坂田蓉子(さかた料理研究室主宰)に師事。著書に「北の恵みでパン&スープ 59のレシピ」(2005年、北海道新聞社)ほか。
2005年にHP「なごみの食卓」を、2008年にカフェ&料理教室「うららか」開設し、おいしい幸せを提案中。

nagomitable-120-60.gif

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

コメント

トラックバック




バックナンバー