プルーンのコンフィチュールを作りました

2017年10月25日

峠では雪景色のようですが、今日の札幌は快晴!気温も東京より暖かいということで、日々着ていくものに悩みます・・。

気温の変化は体調管理に影響するので、気を付けたいものですね。

余市産のプルーンをたくさんいただきました。早速コンフィチュール(ジャムですね~)を作ることに。

とっても甘く完熟しているようでしたので、お砂糖は思い切って25%ほどにしてみました。プルーン.JPG

半分に割って、種を取り出し、重量を計ってお砂糖をまぶすこと一晩。早朝早速煮始めました。あっという間にとろみが出て、レモン汁を加えるときれいな赤い色に。プルーンジャム.JPG

この時期、ジャム作りがとても楽しいです♪プルーンジャム.jpg

庭で採れたワインぶどう、さてさて、どう使おうか悩みます。

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8653

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)