なごみレッスン8月

2017年09月03日

月1ペースになりつつあり、よろしくない状況です。8月も恒例のなごみレッスン終了しました。

ご紹介したメニューは白あんとコーヒーのカンパーニュ、白あんとコーヒーカンパーニュ.jpgココナッツとマンゴーのプリンココナッツと.jpg、アドボ風のチキンと豚肩ロースの煮込みです。アドボ.jpgおまけのサラダは最近ニューヨークで流行らしいチョップドサラダです。

コーヒーを生地に練りこんで成型の時に白あんを巻き込みました。ちょっと焦げた白あんが香ばしくておいしいです~。コーヒーはいつもの丸美ブレンドを2倍くらいの濃さでドリップして仕込み水としましたが、こっちだとどう?と生徒さんから。なるほど。購入してみました。

製菓用の濃縮コーヒーは購入してもなかなか使いきれずにいたので、これはいいかもしれません。コーヒー.jpgアイスコーヒーをあまり飲む習慣がないので、初めて購入してみました~。おいしいですね☆この年でデビューです(笑)

夏のデザートはやっぱりココナッツとマンゴーですよね~。ということで2層にしてみました。

メイン料理はずーっと昔に叔父の奥様からフィリピン料理を教わったときのお気に入りのメニュー『アドボ』です。お肉をシンプルにお酢で煮込んだ食欲のない時もすすむ1品です。叔父夫婦は長くフィリピンに駐在しておりましたので、現地のお料理を食べた中でこのお料理が大好きだったようです。私なりにちょちょいとアレンジしているので、アドボ風(ふう)としています。

手作りは楽しくておいしい☆

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8474

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)