今年最後のお料理レッスン♪

2016年12月29日

大変、久しぶりの更新です。今年ののお料理レッスンがすべて終了しました。

今年1年、途中色々なことがあり、なかなか更新もできない日が続いておりましたが、おかげ様でレッスンは続けることができてたくさんの方にご参加いただきました。

毎年、年末最後のレッスンは夜、生徒さんがお仕事納めの日に行うのがここ数年恒例で、私もそこでお仕事納めです。

全6品プラスやっぱり甘いもの1品で、大忙し(;´・ω・)

・大根とサーモンのミルフィーユ仕立て~大根の甘酢漬けとスモークサーモンを柚子風味の甘酢に漬けこみます

・牛スネ肉のビール煮~スネ肉とビールを圧力なべを使ってトロトロに。あ~ビールがもったいない!!

・鶏蓮根の揚げ饅頭・銀あんかけ~たっぷりの蓮根をすりおろして鶏ひき肉と合わせて揚げ饅頭に。温かいあんをたっぷりかけていただきます。

・ヤムウンセン~タイ風の春雨サラダ。えびと豚ひき肉を入れてナンプラーで味付け。パクチーをちぎってまぜたりのせたり。今年の食材はパクちーですね!

・自家製〆鯖のバラ寿司~自家製の〆鯖をバーナーであぶり、薄切りにして散らします。冥加、シソをたっぷりと。

・牡蠣のめんつゆオイル漬け~めんつゆ風味のアヒージョ

・甘いもの~自家製白小豆あんの味噌まんじゅう

大根とサーモンのミルフィーユ.jpg牛肉のビール煮込み.jpgヤムウンセン.jpg鶏れんこんの揚げ饅頭銀あんかけ.jpg炙り〆鯖のばらずし.jpgかきのめんつゆオイル漬けブルスケッタ.jpg白小豆みそまんじゅう.jpg

さてさて、我が家のお正月料理はどうしましょうか・・・。

手作りは楽しい☆

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7428

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)