ルバーブジャムができました♪

2015年05月31日

今年の初採りの我が家のルバーブと購入してきた立派なのをちょこっと混ぜてジャムを作りました☆

ルバーブには緑色の蕗にそっくりのものと真っ赤なものとあるようですが、今回は赤いもの。IMG_8247.JPG

まず、硬い筋っぽいところを少しだけ取り除いて、あとはぶつぶつと切って、お砂糖をまぶしてしっかり一晩おいてお水をだします。IMG_8248.JPG

たっぷりとお水がでたとこおろで一気に煮て、煮沸消毒した瓶に詰めて、

さらに瓶ごと煮沸消毒して、完成です。IMG_8252.JPGIMG_8253.JPG

お店でルバーブを選んでいると、お隣にいらっしゃった奥様から『これは何ですの?』と話しかけられ、得意になって、『これは蕗にそっくりなんですが、切ってジャムにすると甘酸っぱくてとても美味しいんですよ。パイやタルトを作っても、これまた美味しく~』と切れ間なくしゃべり続けました。が、そちらの奥様、『そうなの~』と一言。籠には入れることなく・・・。

残念~。ルバーブの存在を知っていただいて、またお一人食材として使う方が増えたと勝手に勘違いしました。

でも懲りずに尋ねられたら、また答えようっと!!

手作りは楽しい☆

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4629

コメント

先生、とってもキレイな色のルバームジャムですね!
真っ赤な色が食欲をそそります~。
近所の叔母の庭からもらってくるルバーブは、緑色なので、
あまり美味しそうな色に仕上がりません…。
でも、あの甘酸っぱさが美味しいんですよね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)