巻けば何でも恵方巻?

2017年02月05日

1月は多忙でそのまま2月に突入しています。そのせいで鼻かぜ(上気道炎?)がもう半月ほどなかなか治りません。インフルエンザではないと医師からは言われています。インフルは発熱がポイントのようですね。

1月26日に高齢者自動車運転免許講習に行ってきました。会場は隣町、中標津町の自動車学校です。去年11/2に通知が来たので即申し込んでも、年を越して1月末まで講習日の空きがありませんでした。対象となる高齢者が増加しているってことでしょうか。

男女半々くらいで総勢9人。最初の30分はテキストを使った解説、次に眼を中心にした機能検査、(この日は75歳以上の認知症検査の対象者は無し)、次はシュミレーションマシン5台を使ってハンドルやアクセル、ブレーキの操作テスト、そして最後は外の構内コースに出て一人づつ実地の運転でした。この時期この地域では外は雪のコースになるわけで、クランクやバックの車庫入れ、4個のコーンを蛇行してかわす動作もすべて雪道です。その上、構内の除雪作業を行っているホイールローダー車が2台あって、その動きにも気を使わねばならず、なかなかハードルの高い講習でした。とはいえ、そういう土地で運転するための講習ですから当然といえば当然ですね。

私は視力検査で動体視力が40歳台並みと言われ、思わずガッツポーズ!歳取ると、どんなことでも若いと言われるとあさましくも嬉しいものですねー・笑

2月5日.jpg

   東京では梅が7、8分咲き、件の節分ロールケーキ、下は帰宅時の凍り付いた国道

さて講習日の翌日から所用で上京した次の夜、近くのコンビニで翌朝のパンなどを買いレジに行くと、レジの女性が唐突に「恵方巻を食べますか?」と聞きます。??していると更に「食べる習慣は無いですか?」と、少し遠慮っぽく尋ねます。ははあと納得しました。前日TVで「コンビニの店員が恵方巻の販売にノルマを課されている」というニュースを見たからです。

「あー、TVでやってたわ」、「そうですか?」、「どれを買えばいいの?」、「このリストなんですけど」、「大きいのは年寄りだから食べられないわ、あらー、なにコレ?ロールケーキでも良いの?」、「はい」という問答のあげく小さいロールケーキを1個予約しました。店員さんに少し同情してしまったのです。
イチゴとバナナとクリームのロールケーキの恵方巻とは!!何でも巻けば恵方巻?? 

                                  (M.S)

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)