ホワイトクリスマス

2016年12月25日

3日間続いた悪天候後の晴天のクリスマスです。青空と雪をかぶった木々に陽光がまぶしいホワイトクリスマス。美留和に居ると本当に自然のホワイトクリスマスが味わえて、こういう場所に住む幸福を感じます!

xmas.jpg

昨日、一昨日は少し吹雪いていたのですが、放っておくとエライコッチャになってしまうので、夫と頑張って除雪しました。少し積もったら小まめに除雪することです。今日は、屋根から落ちて家の周り四隅にたまった雪の小山を夫が除雪機で崩しました。ご苦労様! 

昨日は用事があって近くの知人宅にお邪魔しましたが、お子さん達のいるご家庭なのでクリスマスツリーが2つも飾ってあり、年長のお嬢さん達が作ったクリスマスクッキーやチョコレート菓子を出して頂いて、つかの間の賑やかなクリスマス気分を味わいました。

maguro.jpg

今晩は少しクリスマス気分を出そうということで、夕食は「マグロのステーキ、 ソース ブール・ブランかけ、ブロッコリー、ポテトサラダ添え」とスパゲティのトマトソースにワイン。マグロのステーキは、娘が高校の家庭科調理実習の時のレシピです。昔、一度作ってみたらソースがとても美味しく、機会があればもう一度作りたかったのです。

マグロなのでワインは白と思いましたが、先日知人から頂いた赤の味をどうしても味わってみたくて開けてしまいました 。チリ産でフルーティな渋みの少ない飲みやすい味、おいしかったです!

では皆様良い年末年始をお迎えください!!  (M.S)

                             (M.S)

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7411

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)