雑草取り / 相手に不足はありませんが・・・

2013年05月06日

 寒くても、みぞれが降ろうが、雑草達は強い強い。
 
 やっと雨が止み、太陽が顔を出したので、庭に出てみた。

 すると、雑草達が私を見てにゃっと笑った。

 その瞬間、雑草と私と戦闘開始、おじさんの雑草取り魂に火がついた。

 雑草には、なんの罪はありませんが、見つけたら抜かれてしまいます。

 特にタンポポは、私の永遠のライバルです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  log1138-13-05-06-1.jpg

  log1138-13-05-06-2.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  雑草取り、本音は、彼らには到底かないません。

  ご存じの通り、タンポポの根は長く長い、根を少しでも残すと、そこからまた
  芽が出でくるという素晴らしい生命力を持っている。
 
  いや~、雑草達の生き抜く為の生命力は素晴らしく、尊敬すらします。

  でもでも、おじさんは、芝生の中の雑草を取り続けます。

  「元気いっぱい、雑草に助けられているのかもしれませんね~」
  
    

GWの雪を逆手にとり雪山の温泉へ / 露天風呂でゆったり雪見

2013年05月04日

GWの雪、逆手にとって山の温泉に日帰り入浴に出かけました。

登山道は中腹から雪道に変わり、温泉宿は雪の中でした。

露天風呂へ、ゆったりと温泉に体を浸しながら、舞って入ってくる雪を

肌で感じながら癒しの時間を過ごさせてもらいました。

大雪山国立公園内には沢山の温泉があり、地元の利で直ぐに行くことが
出来ます。
自分の家の風呂代わりに源泉たれ流し温泉に入る、贅沢かもしれません。

日帰り温泉、入浴料は600円ですが、クーポン券で400円でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

log1137-13-05-04-1.jpg

                     山はまだ雪

log1137-13-05-04-2.jpg

       露天風呂の外はすぐそばまで雪、粉雪が舞って入ってくる  

   log1137-13-05-04-3.jpg

            ゆっくりと雪見をさせてもらいました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 P.S.
  GW、夏タイヤでやって来られる観光客の方、登山道の途中からは雪道に
  なり、路上で立ち往生、お巡りさんが懸命に対応をされていた。
  ご苦労様です。

           log1137-13-05-04-4.jpg

 私の車は、まだ冬タイヤですが夏タイヤに交換するのは、もう少し先になり
 そうですね。

GWなのに / 予報通り雪の朝でした / お天道様に一言!

2013年05月03日

   日本列島、今年の天気は困ったものですね。
   普通、例年並みが一番です。

   昨夜の天気予報通り、雪の朝で、青空はGW明けだそうです。

   「せっかくの大型連休、この天気、子供達がかわいそうですよ、お天道様」
   てな事を云いたくなりますね。

   とにかく、天気に合わせた嬉しくなる事を考え、GWを楽しみます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

   log1135-13-05-03-1.jpg

      log1135-13-05-03-2.jpg

        log1135-13-05-03-3.jpg

              GWなのに、雪の朝でした

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  お天道様には、大自然の中で助けて頂いていますので文句を言えた義理では
  有りませんが、北海道の春、しっかりと顔を出してもらいたいですね。

  「お願いしま~す」   
 

GWに雪の異常気候 / 負けじと庭に咲く北国の春の花

2013年05月02日

   テレビで「北海道は季節外れの雪」との報道、映し出された観光客の方が
   「春だと思って来たら、雪、雪、びっくりしました」とのコメント。

   お陰で、心配した本州のの知人が、「雪に埋まってないかー」と冗談半分
   で電話をかけてくる。

   この程度の雪と寒さは大丈夫、人間も花も元気ですのでご安心ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  log1134-13-05-02-1.jpg

     「 いや~庭のみんな、よく咲いてくれたね~ 」    

    log1134-13-05-02-2.jpg

          「 私が春を呼んでくるからね~ 」 

      log1134-13-05-02-3.jpg

         「 春の妖精のカタクリさん、明日開こうね~ 」

        log1134-13-05-02-4.jpg

         「 仲間は、庭のあっちこっちで咲いているよ~ 」  
   
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  水芭蕉も、カタクリもエゾエンゴサクもクロッカスも寒さの中でしっかりと
  花を咲かせている。

  自然の植物、強いですね。

  

寒い皐月 / 雲がきれて青空に太陽が顔を見せる

2013年05月01日

 五月に入っても日本列島は寒い。

 お陰で、北海道の桜開花日も軒並み遅れる。

 今日の最低気温は1℃、最高気温は9℃と5月らしくない気温だ。

 でも、太陽さんも気がひけたのか、午後に青い空を見せてくれた。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

     log1133-13-05-01-1.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

妻のガーデニング / 園芸店の花めぐりと上野ファームさんへ訪園

2013年04月30日

 新聞の広告欄に東川町周辺の園芸店の広告が掲載されていた。

 妻のお供で、4つの園芸店をめぐり、一足先に春の花たちの顔を見てきました。

 最後に、先日の開園日に行けなかった上野ファームさんに寄ってきました。

 妻に上野砂由紀さんが「寒さで花の咲くのが遅れ、例年では見られない花が見ら
 れるわよ」と声を掛けて頂いたので、花壇を見せてもらった。

 確かに、花はこれからといった感じでしたが、例年ならこの時期咲き終わってし
 まっている、早春の花たちを見ることができました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  log1132-13-04-29-1.jpg

             園芸店の中は、花がいっぱい

            log1132-13-04-29-2.jpg

              4月27日に開園した上野ファーム

log1132-13-04-29-3.jpg

log1132-13-04-29-5.jpg   log1132-13-04-29-4.jpg
                             可愛い花を記念撮影

          log1132-13-04-29-6.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  妻の花の先輩で花友の方は、花用のビニールハウスに花の苗を作られていた
  花計画に合わせて、品種や色などを分け、なお且つ咲くタイミングを考えて
  作付けされている。

  花づくりは、種の選択、土づくり、肥料の与え方等々育てるパラメーターも
  多く、花栽培は奥が深いし結果はすぐに目で見れることになる。

  花づくり、ずぼらな私には向かない様だ、今年も雑草取りと見る人でいたい。


 

太陽を待つ / 季節外れの雪にも、寒さにも、負けないぞ・・・

2013年04月29日

 今年の日本列島の天気は何とも不安定で気ままですね。

 お陰で、GWのこの時期、雪が舞い、みぞれが降ったり、寒い風が吹いたり、
 一転して太陽がちょっと顔を出したりと、何とも気まぐれな天気だ。

 でもでも、室内のかぼちゃの苗が、外では、椎茸が大きくなってきている。

 もう少しの我慢、季節外れの雪にも、寒さにも、年寄りの何とかで頑張り

 負けません・・・。

 太陽さん、青空で温かな日を続けてくれると、私も植物もうれしいな~。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 log1129-13-04-26-3.jpg

土手の北側面、雪が融け残っていますが、間もなく消えます。       
                 
     log1129-13-04-26-1.jpg

                log1129-13-04-26-2.jpg 

                   春に向かって元気な野菜たち。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 P.S.
  「桜咲く」
   先日、選定の時の切った桜の枝、一足先に室内で花が開きました。
   この地域の桜の花の開花予想は、5月7日頃だそうです。

         log1131-13-04-28-6.jpg


 

雪舞うGW / この天気、困ったもんですね

2013年04月28日

  ゴールデンウィークなのにテレビで「北海道東部で積雪」のニュース

  困ったもんだな~と思って、我が家の窓を開けたら「あれ~雪が・・」

  庭には、薄らと雪が積もっていました。

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

log1131-13-04-28-1.jpg

           深夜、気温は0℃まで下がり、雪が舞い始めた

log1131-13-04-28-2.jpg

 log1131-13-04-28-4.jpg

               朝、外は薄っすらと雪化粧
                   
                          log1131-13-04-28-5.jpg
                           「も~ 雪はいらないな~」

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    せっかくのGW、春の雪は直ぐにとけてしまいます。

年金暮らし / 昼食は上川総合振興局の食堂でかつ丼一杯 490円

2013年04月27日

 所用で行った上川総合振興局の食堂で、かつ丼を頂きました。

 昼食にはちょっと早めの時間、最上階の4階、窓から外を眺めながら
 ゆったりと美味しく頂きました。

 たまに利用させていただきますが、メニューも豊富で値段もワンコインで
 お釣りがきますので年金暮らしの私には手頃です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

log1130-13-04-27-1.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この食堂の窓からは、旭川市の向こうに東川町と旭岳を代表に大雪の山々が
見えます。
残念ながら、うす曇りの天気で大雪山も山裾しか見えませんでした。

上川総合振興局: 北海道庁の総合出先機関

北海道の旬の山菜 /行者ニンニクが食べ頃となりました

2013年04月26日

   いよいよ五月連休です、楽しい予定をたてられている事と思います。

   我が家の畑、最初の収穫は行者ニンニク、食べごろとなりました。

   どう料理しましょうか、卵とじそれともジンギスカンの具に入れて

   食べましょうか。 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

         log1128-13-04-25-2.jpg

log1128-13-04-25-3.jpg log1128-13-04-25-4.jpg

          春の味覚、行者ニンニクが食べごろに育ちました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  GW、我が家は、自宅と周辺でのんびりです。

  日頃、お忙しい皆さんは、楽しく過ごされてください。

  何か、美味しいものを食べるのも良いかもしれません。

プロフィール

プロフィール

鶴岡恒男
東川町在住
職業:無職
年齢:60代

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック