合同墓碑が東川町営墓地に出来たよ

2017年11月02日

今日、町内の班長さんが配布してくれた「ひがしかわ議会だより」に

合同墓碑の写真が載っていたので、旭川市からの帰り道、町営墓地に

寄って見てきました。

それは、夕日がきれいに見える方角に向いて建っていました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1845-17-11-02-01.jpg

        1845-17-11-02-02.jpg

議会だよりには、運用など具体的な内容はまだ記載されていないので

これから説明が有る事と思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

このような形態の公営の墓処は東川町移住当初、各市町村で建設され始め現在は

全国に建立されています。その墓は、宗教や祭祀も拘束が無く自由で、後継者の

有無は関係なく、生前に申込むことができるそうです。当然ですが資格はそこに

住んでいた人達で市町村の事情に合わせた条件に合う人達です。

移住当初、全てを清算しこの東川町を永住の住処にした私達はこんなお墓が出き

ると安心できるのですがと町長さんとお話をしたことが有ります。

お墓は、個人の都合、信条、先祖からの長いお寺さんとの関係などなど有り、

個人の考え方が優先で難しい問題も有りますが、移住者の私にとっては選択肢が

一つが増えたニュースでした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日の夕日、きれいでした。

1845-17-11-02-03.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

ゴルフ場の横で見晴らし最高ですね。西8号墓地。
広報で見ました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)