この花が咲く頃に大雪の山に初冠雪が・・・

2017年09月26日

庭に、この花が咲く頃、大雪の山に初冠雪がやって来ます。

その花は、イヌサフランという花です。

町内、何処でも毎年咲いてくれます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1812-17-09-26-01.jpg

でも、この花は有毒、球根の誤食事例が報告されています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今朝の外気温度7℃でした、そろそろ大雪山にも雪がやって来る

様な予感がします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

追記

今夜は星空、翌朝(9/27)の旭岳には雪は有りませんでした。

天気は晴れから崩れて雨へ、初冠雪は9/28かもしれませんね。

    1812-17-09-26-02.jpg

1812-17-09-26-03.jpg

             9月27日朝の旭岳山頂部

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

追記

9月28日初冠雪の予想は外れました、昨夜は雨でしたが気温が10℃と

山頂に雪を降らす温度まで下がりませんでした。

1814-17-09-28-01.jpg

9月28日朝、旭岳山頂部

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

いよいよですね。旭岳の初冠雪。
始まりますね。冬支度。漬物つけたり。昔は木を切ってお風呂用に蓄えたりしたもんですが、
亡くなった父なんか観楓会でまた飲めるって楽しみにしてたっけ!観楓会って北海道だけな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)