虫にかじられた小豆の選別 / 東川町で家庭菜園

2017年09月25日

大雪山麓の木々も色付いて、いよいよ秋ですね。

そう、朝焼けがきれいでした。

さて、家庭菜園もほぼ収獲も終わりちょっと早いですが冬支度です。

ところで、、収穫した小豆もさやから実を取りだし、虫に食われた実や

小さく未成熟の実を選別しなければなりません。

認知症の予防も兼ねて、ベランダで秋の日を浴びながらの選別作業

です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1811-17-09-25-03.jpg

       1811-17-09-25-01.jpg

1811-17-09-25-02.jpg

けっこう地味な作業ですね。指先も頭の中もゆったりとした時間が過ぎて

行きます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちょっとブレイク、おやつはぶどうです。

      1811-17-09-25-05.jpg

後ろのムラサキのブドウは、我が家のブドウです。

手前のブドアは本州の友達から届いた巨大ぶどう、一粒が4~5cm

ぐらいの大きさです。種なしで皮ごと食べられます。

昔からあるのですかね、それとも改良品種なんでしょうか。

さくさく感があり、甘くておいしいかったですよ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

そちらはもう秋の気配が立ち込めているようですね。
短かった夏、天候不順だった夏、それももう終わるのですね。

秋は収穫の時期。
じゃがいもさんの美味しそうな家庭菜園の収穫物を羨ましげに眺めていたわたしですが そろそろ わたしも行動を起こさなければ!(と言いつつ何かと忙しく この時期になってもなにもしていない・汗)

時間は作るものですよね~。

小豆の選別、考えただけでも気が遠くなり大変そうです。
指先も使い 頭も使い 目も使い で、でも確かに大脳の活性化に良さそうです♪

因みにわたしの痴呆症の予防策はピアノと英語の勉強(Duolingo)でしょうか?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)