東川町しらかば学級 / 旭川大学と(株)総北海の見学

2017年09月22日

今日は、しらかば学級の移動学習の日です。

プログラムは旭川大学の施設見学・模擬授業の受講、昼食は大学の

学生食堂で生徒さんと一緒に会食。

食後、旭川市工業団地内へ移動し(株)総北海さんの印刷・製本工程を

見学し生産活動を学習する盛り沢山の予定です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

朝、9時30分に快晴の空の下、改善センターから町バスに参加者38名が

乗車して出発しました。

1808-17-09-22-18.jpg

    1808-17-09-22-01.jpg

東川町から30分程で旭川大学へ到着。

1808-17-09-22-02.jpg

玄関には、大学の職員さんが出迎えてくれ、大学の図書室

や介護実習の施設を案内して頂いた。

1808-17-09-22-03.jpg 1808-17-09-22-04.jpg

ちょっと休憩後、学習室に移動し模擬授業に入りました。

授業の内容は「活力のある高齢社会を築くために」題して

保険福祉学部 林 芳治 教授から50分の講義を受けました。

1808-17-09-22-06.jpg 1808-17-09-22-05.jpg

      1808-17-09-22-07.jpg

要介護になる3大要因、1.脳血管障害 2.骨関節運動器疾患 3.廃用性症候群

要介護にならないために、生活習慣の改善、転倒の防止、特に3.廃用性症候群の

防止には、外出する事、人に会う事、会話をする事に心がける様にと話された。

1808-17-09-22-08.jpg 1808-17-09-22-09.jpg

食後、生徒さんと一緒にサロンで休憩後、旭川市工業団地へ移動

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

(株)総北海さんに到着同時に「あれー」職員さん記念撮影、帰りにその意味が

分かりました、印刷会社さんのおもてなし、記念写真入りのうちわを頂きました。

1808-17-09-22-10.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

見学は会長さんのご挨拶から、創業時代からの社訓を熱く話してくれました。

1.健康は人生の基礎 1.誠実は諸徳の根源 1.行動は克己・寛恕の精神

1.職業は奉仕の実践  人は会社を会社は人を作るのですね。

1808-17-09-22-11.jpg 1808-17-09-22-12.jpg

工場の中は、ハイデルベルグ社の8色機とUVオフセットカラー印刷機を

中心に最新悦機で鮮やかな彩りと美しさにこだわり印刷されているとの

事でした。印刷物を見せて頂きましたがとてもとてもきれいでした。

1808-17-09-22-15.jpg

1808-17-09-22-14.jpg 1808-17-09-22-16.jpg

製本工程では、印刷を終えた印刷物が重ねられていた。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

皆さん、若い学生さんに会い、大学生気分を体験して体も頭も若返りました。

印刷工場では受注からデザイン、そして先端技術で印刷され、製本までの

工程を見る事が出来て、頭の中もリニューアルされたのではと思います。

1808-17-09-22-17.jpg

無事に出発点の改善センターに到着、移動例会は終了しました。

企画・実施して頂いた担当の方々、しらかば学級の学級長さん、良い学習に

なりました。ありがとうございます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

亡くなった従妹の旦那、確かこの大学卒業とか。

以前採用で伺ったことがある。

良いですね。
お年寄りが見学って素晴らしい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)