水田の稲も黄金色に変わり / 豊作に感謝です

2017年09月09日

東川町内の水田は黄金色に変わりました。

作物の豊作に感謝する、町内の謝肉祭は、今月の19日に開催されます。

毎年、謝肉祭の頃が稲刈りの最盛期になります。

家庭菜園で野菜作りの私達も参加させて頂き、豊作に感謝します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1792-17-09-09-01.jpg

1792-17-09-09-02.jpg

ご存じの通り、間もなく、昼と夜の長さが等しくなる秋分の日がやって来ます。

このころから緯度の高い北海道、急激に昼間の長さが短くなっていきます。

       1792-17-09-09-03.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

東川町郊外の田園地帯に有る私の住む分譲地です。

1792-17-09-09-04.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

栗のいがも開き始めました。

        1792-17-09-09-05.jpg  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

リハビリ登山に山形までお出かけだったんですね。
フェリーで半日がかりでの移動はしんどかったでしょうか?
実は 私は船酔いしやすいタイプで フェリーの移動は函館から青森への移動くらいで十分でした(苦笑)。

マリン王国ニュージーランドでもやっぱり30分程度のフェリーの旅程度です。

山頂からの眺めはすばらしいですね♪ 奥様との楽しい思い出がまた増えましたね。

北海道はすっかりと秋。じゃがいもさんの菜園の収穫物がいつもとても美味しそうに見えます。
今年のオークランドは長雨の春ですが 少しずつ私も菜園に手をいれよう~っと。

ハクショウ 千秋さま、おはようございます。

大雪の山から紅葉のニュースが聞こえてきました。
朝の冷え込みは、何となく大雪山の初冠雪を予感を感じます。
NZの「春へ・・・」、うらやましくも思います。

ハクショウ 千秋さんの日本縦断旅行の様子、ブログで見せて
頂きましたが楽しそうでステキでした。

リハビリ登山、ゆっくり安全にでちょっと苦しく、登山時間も
倍近く掛かりますが、山から自然から元気と希望がもらえます。

家庭菜園、天候不順でしたが、豊作で、特にスイカとカボチャの
当たり年で、二人では消費できず、皆さんに食べて頂いています。

ハクショウ 千秋さん宅の家庭菜園の収穫時期はこちらは雪の中
楽しませて頂きます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)