突然豪雨がやって来た / 東川町内被害は無かった様です。

2017年07月16日

午前中、農家さんからお借りしている畑で作業をしていたら

突然、どしゃ降りを超えた強烈な雨がやって来た。

幸い短時間だったので救われましたが、すごい雨でした。

日本列島全体が異常気候、何処にいても安心していられません。

追記

本州の友達から、「大丈夫?」の電話を頂きました。

私の家も東川町内も、被害は無かったようです。

良かったですね。7/17記

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

前が見えないほどの猛烈な雨でした。

1740-17-07-16-01.jpg

畑の野菜たちも朝は元気でしたが、豪雨でやられていないか

心配なので、明日の朝、見に行って来ます。

" 野菜達みんな大丈夫でした "

1740-17-07-16-02.jpg

トマトとスイカ、カラスに注意です。

1740-17-07-16-04.jpg 1740-17-07-16-06.jpg

ネギ、カボチャも期待できそうです。

1740-17-07-16-03.jpg 1740-17-07-16-05.jpg

落花生も順調に育っています。

1740-17-07-16-07.jpg 1740-17-07-16-09.jpg

昨年植えたニンニクは収穫期に入りました。

けっこうな大きく育ってくれています。

    1740-17-07-16-08.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

妻のガーデニング

1740-17-07-16-10.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

三日間の熱波から強烈な雨へ、昨年の豪雨での農産物の被害が

でた道北の姿が頭をかすめました。

北海道各地に大雨の警報が出ています。被害が無いことを祈り

ます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

あれから1年たつんだ。
特にジャガイモの高騰でポテトチップがスーパーの棚から
消えた。
そうだ学校の給食も野菜が少なく。海藻が代用された。
こちらも夏祭りの最中突然の雷雨。幸い被害はなかったが
最近の雨の降り方、スコールだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)