打ち水に涼を求めて / 今日も暑かったな~

2017年07月14日

今日も34℃を超えて暑い一日でした。

はるか昔、東京の下町で暑い日に打ち水をして涼をとった事を思い出して

庭に打ち水をしてみた、おじいちゃん水遊び、少し涼しくなった様な気が

しました。

移住14年、打ち水などしたことが無かった、北海道にはこんな風習は

似合わないですよね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1738-17-07-14-01.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

妻のガーデニング

1738-17-07-14-06.jpg

       1738-17-07-14-07.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

地域のシニアクラブ「喜楽ほのぼのクラブ」と小学生との交流授業

今日は、小学校の農園にはえた雑草を生徒さんと一緒に刈り取りを

ました。

1738-17-07-14-02.jpg

1738-17-07-14-03.jpg 1738-17-07-14-04.jpg

1738-17-07-14-08.jpg 1738-17-07-14-05.jpg

草取り50年以上のベテランぞろい、生徒さんを指導しながら、皆で

きれいな畑にしました。

喜楽ほのぼのクラブの6名のメンバーと生徒さん、暑い中お疲れさま

でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

連日の猛暑 お見舞い申し上げます。
これで北海道でもエアコンの普及が盛んになる。
水は、無料だったよね。
草花も、伏流水か贅沢な。
こっちで打ち水しようものなら世間から白い目で見られる。このまま梅雨明けだと水がめが心配です。
大黒摩季さん来訪だっていいな!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)