花も野菜も害虫から守ってあげたいが・・・

2017年07月11日

夏、花も野菜も元気いっぱい、でも、花や野菜を食べてしまう害虫たちも

元気いっぱいで野菜の葉をかじり、花のつぼみを食べてしまう。

無農薬なので、東川町産のもみ殻から作った「もみ酢液」で花や野菜は

虫たちに負けない様に体力をつけてもらい、害虫たちは酢酸の匂いで植物に

寄り付かない様にと週に一度、花や野菜に塗布してます。

とわいえ、敵もさるもの引っ掻くものそう簡単にはくたばりません、加えて

水で流し落としたり、ピンセットや箸で一匹づつ取り除いたりしていますが

いまだ、虫たちに勝ったことはありません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1735-17-07-11-01.jpg

          1735-17-07-11-03.jpg

1735-17-07-11-04.jpg 1735-17-07-11-05.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「もみ酢液」を作っている東川町の会社のホームページです

https://nozawabussan.p-kit.com/page0009.html

1735-17-07-11-02.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

追記

 今日は曇り時々晴れたり雨が降ったりと落ち着かない天気で、 気温は

 30℃を超え、蒸し暑い北海道らしくない天気でした。

稲も成長を続けています。

     1735-17-07-11-06.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

まだ梅雨明けてないのに連日の猛暑日どうなってrンダ!
東川でも30度越えとか北海道らしくないですね。
私がいたとき30度超えるなんてあっても2,3日だった
御盆が過ぎると秋風に代わり海水浴たって1週間位だった。
たき火を焚いての泳ぎだったのに。
熱中症には、お互い気をつけよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)