さくらんぼをねらうカラス / カラスとの闘い  

2017年07月07日

そんな大げさな話ではありません。

せっかく生ったサクランボの実をカラスに食べられてしまうのを許して

あげられない、ちょっぴり心の狭い私の話しです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さくらんぼを狙っています、どう見ても悪役の顔ですよね。

1731-17-07-07-01.jpg

    1731-17-07-07-02.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

世の中にはカラス大好きの方もいられると思いますが、移住当初は

仲良くしようと心がけたのですが、有る時、食べごろまで育った

スイカを明日の朝に収穫しようと思い、次の日の朝、畑に行ったら

全て食べられてしまってから、カラスとの闘いが始まりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カラス生態を知りたくなり図書館からカラス関係の本を借りて調べました。

結論は「カラスは頭のいい奴で私には勝てません」でしたが、とわいえ無駄

でも抵抗をして楽しんでいます。

何冊か読んだ中で、杉田先生のこの本が一番参考になりました。

1731-17-07-07-03.jpg

実践しているカラス対策 ( 効果は保証できませんが )

カラスが来たら、ちょっと長い棒を持って、俺はいるぞと存在を

見せつける(カラスは見ていないかもしれませんが・・・)

テングスを高さ30cm位で畑の侵入されたくないところに張ります。

ブドウ棚など良くとまる所の手前に、カラスの飛来コースにテングスを

張っています。

カラスの言葉で追い払う

記憶があいまいですが、シートンのカラス言葉の音階があり、オカリナで

吹いてみてます。

気を付けろー

1731-17-07-07-05.jpg

危ないぞー

1731-17-07-07-06.jpg

タカだ、タカだぞー

1731-17-07-07-07.jpg

集団(50~100匹位)できた時、効果が有った様な気がします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

グズベリーの実が大きくなり、間もなく食べ頃です。

1731-17-07-07-08.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は晴れ、最高気温が32℃まで上がりました。

夕方には涼しくなり、窓から自然冷房の風が入り過ごしやすく

なりました。

ところで、今日7月7日、七夕ですが、北海道は8月に七夕を

します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)