立夏! 花が咲き・新緑が広がり・さわやかな風が流れる良い季節となりました

2017年05月05日

ご存じの通り、昨日の日本で一番暑かったのは、沖縄を抑えて

北海道でした。そのお蔭かはわかりませんが、植物達は一斉に

元気となり、我が家の周辺は花盛りとなりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

気持ちの良い風に誘われ、遊水池に散歩に出掛けました。

1697-17-05-05-02.jpg

1697-17-05-05-03.jpg

1697-17-05-05-08.jpg

遊水公園の桜、咲きそうです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

庭は花盛りとなりました。

1697-17-05-05-04.jpg 1697-17-05-05-05.jpg

1697-17-05-05-06.jpg 1697-17-05-05-07.jpg

チューリップは間もなく咲きそうです。

1697-17-05-05-09.jpg

ななかまどの木、新緑です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

我が家のタンポポの開花日は5月4日でした

タンポポの開花日を、いつ・どこでを統計的にに記録し季節変化を

観察されている方がいらっしゃいますが、我が家の庭は昨日でした。

1697-17-05-05-01.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

植物も元気ですが、人も元気です、ご近所さんも花壇や畑の整備と忙しく

働いています。いよいよ家庭菜園の季節です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント

5月になると一斉に花が咲く。長い長い寒い冬を乗り越えて
見事です。
梅、桜、つつじとこちらとは違います。
さくらのしたでのジンギスカンは、各別ですね。
是非ともアイヌネギを添えて。
肉には、山わさびを  絶品です。
それに地元のワインを  朝からよだれが出ます。

こんにちは。
東川町へは何度も訪れており、
興味深くいつも見させていただいています

この時期にして、北海道も昨日は暑かったようですね
もう随分前になりますが
GW中に東川へ行った時は雪が舞っていました・・。

どの写真も景色が綺麗で癒されます
いい時期ですね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)