ちょっと嬉しい話しです

2017年04月09日

私にとって、ちっょとうれしい話でした。

東川町内に有る福祉専門学校のベトナム留学生が介護福祉士の

国家試験に合格し就職先も決まったそうです。

東川町には同じ様に希望を持った日本語学校留学生が沢山います。

そんな学生さんの放課後に日本語支援ボランティアをしていますが、

留学生さんたちに希望の光が輝いた様に思えます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1680-17-04-09-01.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

介護福祉士、私も定年後、義父母の在宅介護のために取得しましたが、

子供の頃から国語にも弱く、嚥下、褥瘡、咀嚼など読み書きに苦労しま

した。いま東川町にはベトナムから来た留学生が沢山います。

彼らには外国語の日本語、とてもとても難しいと思います。

そんな中、合格した二人の留学生の努力と情熱を「すごいな~」

と思いますし、こみ上げるものもあります。 「おめでとう!」

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)