初冠雪しました / 大雪山・旭岳 / 2013年9月19日

2013年09月19日

北海道の最高峰旭岳 ( 標高2291m ) が初冠雪しました。

早朝、大雪の山を見たら山頂付近がが白くなっていました。

山は早くも、雪の季節となった様です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

log1204-13-09-19-3.jpg

log1204-13-09-19-4.jpg

   2013年9月19日午前6時30分 忠別湖畔より見た旭岳です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

旭川気象台によりますと、初冠雪は平年9月25日で、一番早い初冠雪は

9月6日、一番遅い初冠雪は10月25日だそうです。

今年も、そんな季節になったと思うと、月日の早さを感じます。

 P.S.

   我が家の今朝の外気温、8.0℃まで下がっていました。

       log1204-13-09-19-2.jpg

 

コメント

あららら もうそんな季節に入っていたんですね@0@;
気温が一桁になったなんて・・・つい先日まで 日本は猛暑だ~異常気象だ~とこちらに住んでいる日本人友だちと言っていたばかりだったのに・・・。

きっと今時期は気温差が大きい頃ですよね。どうぞ体調を崩しませんように!!

ハクショウ 千秋 さま、こんばんは。

体調へのご配慮、ありがとうございます。

初冠雪、とうとうやって来たという感じです。
紅葉は、大雪山からそこまで降りてきていす。
ななかまどの実が真っ赤になり、葉も紅くなってきました
里の木々も間もなく紅く染まります。

来月末はハロイン、此方でも行事として定着してきました。
雪のハロインになるかも知れません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)